点鼻薬で人生が変わった話

f:id:tobunezumi:20170923162444j:plain

だいぶ秋めいてきて、朝晩が寒くなってきました。ここで困るのが、睡眠中の鼻詰まりによる口呼吸化、そして口腔ミイラ化のコンボ。そのミイラ化による不快感のせいで爽やかな寝覚めとは言いがたい毎日。

というわけでどうにかならないもんかと点鼻薬なるものを試してみたら、これが効果てきめん。今ではどうしてもっと早く使わなかったんだと床を打つ毎日。いびきも止まるみたいです。

ちなみに僕の場合は大体6時間くらいで効果が切れるようで、さすがに休日とかはミイラ状態で目覚めることがありますが、休日である喜びに比べたら些細な問題ですよ、ええ。

そんな点鼻薬ですが、個人差あると思いますが、メーカーによっては苦味や刺激があったりするものもあるので色々試してみましょう。僕はカイゲンのが一番自分に合っていますね。ちなみに過度の使用は逆に効かなくなっちゃうらしいのでここぞと言うときに。

 

余談ですが、風邪で鼻が詰まってごはんの味がわからないときにこれで無理矢理鼻を通したら、それでも味がわからないままなのに驚きました。風邪のときは鼻詰まりに関係なく味覚自体がオフになってるんですね。体にとっては栄養補給よりも鼻水でのウイルス排出の方が優先だとは。