PS4「Fallout4」ぼくが入れてる47個のオススメMOD全部詳しく紹介します 前編

はじめに

PS4版Fallout4、もちろんPC版やXbox版を見てるとうらやましい部分は沢山ありますが、それでもMODが予想よりもだいぶ充実してきましたね。川を渡るのに橋をかけられれば話が早いですが、SONYに「橋とかボート禁止」と言われてるので川を人力で掘り進めて経路を変えて無理矢理渡れるようにするような、製作者の知恵と工夫と努力を感じます。一方PC版はテレポート装置を使った、みたいな感じでしょうね。

というわけで、僕が色々試して落ち着いた、現時点で入れてるMODを全て解説と共に公開したいと思います。DLC全部入り前提で書いてます。順番はロードオーダー順。実際のプレイではスタイルによって増減させますが、基本と言えるものを。

導入の基準としては、ゲームバランスはあまり壊さずに、「ぼくのかんがえたさいきょうのFallout4世界」を再現できるかどうかですね。ゲームバランスの部分は、例えば建築素材大量入手MODはどうか。これは初回プレイでは充分にチートですが、素材集めは慣れてくると僕にとってはただの時間の浪費です。もちろん重量制限で持ち帰る素材の取捨選択をするのもゲームバランスにまつわる大事な要素ですが、ダンジョン内の敵を一掃したあと入り口近くの箱に一旦入れておけば、拠点とファストトラベルを繰り返せば結局全て持ち帰れるわけで。このように「難しい」ではなく「手間がかかる、面倒なだけ」の部分はMODに肩代わりさせています。あえて不便さを楽しむスタイルでは別ですが。他にもどう見てもチートなMODは入れてますが、どこまで楽をすればつまらなくなるか「わかってて」使い、攻略面での歯ごたえを楽しむ余地は残してます。

というわけで、長いですがどうぞ。本当はジャンルごとなどに紹介したいのですが、ロードオーダーの参考にも、という兼ね合いもあるのでご容赦ください。このロードオーダーは実際再考の余地はあると思いますが、今のところ問題ないです。MOD名はhttps://bethesda.net/の各種MODページに直接リンクしてますので、事前にIDを作ってPS4と同期させておけば、気に入ったのがあればライブラリに追加しておくだけで、PS4からわざわざ探さなくて済みます。

MODの紹介 ロードオーダー順 前編

これ単体でどうこうというMODではないですが、後述する武器改造拡張MODを使うのに必要なMOD。DLCを個別に入れてる方はそれ用もあります。これに限らず、MODは基本的に英語で作られているので、導入するとそのMODが影響する人物名やアイテム名、地名などが英語表記になります。ならないものもあります。最初はそれが性格的に気持ち悪くて英語表記にならないMODだけを厳選していたのですが、やはりその気持ち悪さを補ってあまりある魅力がMODにはあるので諦めることにしました。

名前の通り、スタート地点近くに全アイテムやチート装備が置いてある部屋を追加。特定の組織に入らないと手に入らない武器は欲しいが、その組織には今回入りたくない、といったプレイのときに使ったりします。その武器が強力だったりする場合は中盤以降に取りに行くなど縛りは入れてます。データ上は存在するのに何故かゲーム内では手に入らない没アイテムである「ケイトの弾帯」はプレイ開始して即取りに来ますね。これ、没入感を高めるアイテムとして素晴らしいですよ。多分パーツが一部の服と変に干渉する技術的問題とか装備スロットの関係とかで採用を見送ったんでしょうが、大味ゲーのFallout4さんで今更そういうこと気を遣われても、ねえ?ただの入れ忘れ?なら納得。それと生身ジェットパック可能の指輪も後述する飛距離無限化MODと合わせて使います。戦闘ではなくクラフトが便利になるので。

 緑化MOD。別名Last of Us MOD。枯れ木が映える地域は芝生だけにとどめる、といった細やかな気遣いもされています。科学的にとか世界観的におかしいという考え方もあるでしょうが、ぼくのかんがえたFallout4世界なのでOK。他に秋っぽいバージョンなどもあります。気分転換ではずしますが、そのときは後述する関連MODもはずすことを忘れないことと、PS4本体を再起動しないとおかしくなることにご注意を。

建築可能アイテムを多分10倍以上に増やすMOD。ゲーム内で見かけた建材などは全て使えるようになると言っても過言ではないでしょう。他にも既存のアイテムを無理矢理テクスチャ変更したようなオリジナル家具もあります。Bethesdaはなぜこの製作者さんを先に採用しとかなかった。難点としては、建築メニューを開くのにうちの環境では12秒くらいかかるようになること。ただそれでそのままフリーズしたことは今のところありませんし、デメリットを補って余りあるMODです。

DLCエリアでしか手に入らないアイテムを本編エリアでも手に入るようにするMOD。もちろん本編エリアで流通してても世界観的に違和感ないものだけが選ばれてます。例えばミッキーの耳のカチューシャはTDLくらいでしか売ってないしつけてる人もいないけど、ミッキーのシャツやボールペンくらいならわざわざTDLでなくともそこらで買えるしみんな普通に使ってる、みたいな。製作者さんの細やかな気遣いが素敵。

※ここまで紹介したMODはどう並び替えても先頭に来るのは仕様なので慌てないように。これら同士で並び替えることはできます。

前述の「Cheat Room」にDLCアイテムを追加したもの。この手のDLC系MODは、説明欄に書いてない限りはDLCの配信順に並べた方がいいと思います。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、とあるDLCエストの結末によって引き起こされる事態を無理矢理変えるMOD。使ったり使わなかったり。

マップ中の小さな小石や草花を減らして動作を軽くするMOD。出来上がりの画面が気にならなければ入れておいて損はないでしょう。

上記の「SimpleGreen」の動作が重いときに入れるパッチ。草花の数が減ります。

上記の「SimpleGreen」をDLCエリアのNuka-Worldにも適用するパッチ。個人的にはNuka-Worldの荒野感も好きですが。

建築のときに電力の供給範囲を広げるのと、タレット(設置型マシンガンなど)が電力なしで動くようにするMOD。拠点がスッキリします。

上記の「Cheat Room」がアイテム特化のチートMODだとすれば、こちらはクエストやキャラ性能版チートみたいなMOD。特定のクエストをクリア済みにしたり拠点にモンスターを呼んだり無敵になったり遊びの幅が広がります。ただ、ゲームシステムに対するチートなので使い方を間違うと何かしら不具合は出てくると思います。自己責任で。使い方は、建築モードでこのMODで追加されたスイッチを作り、ONにするだけです。落下ダメージ無効化は、生身ジェットパックでは必須なのでこれを使います。その際は永久効果版じゃなくて指輪装備時限定版の方を使うとゲームバランス的に良し。

普通に配置するとキャラクターが近づいただけですぐ吹き飛んでしまう小物アイテム類を、建築モードから配置することで動かないように出来るMOD。下はそのDLCアイテム追加版。建材みたいに鉄やプラスチックなどの基本素材を消費して配置できるような別バージョンなどがもしあれば更に嬉しいですね。

髪型の性別制限を取っ払うMOD。男性キャラでツインテールとかネタ系は抜きにしても、元々ロン毛のバリエーションが少なかったので女性の髪形を使えるのは助かります。ハゲのバリエーションは豊富なクセに……。

ハッキングとピッキングを簡単に。Perkが足りなければ挑戦自体できないし、ヘアピンの残数に気を使うのは序盤だけなので、このMODのせいでゲームバランスがどうこう、というのはないと思います。ただただストレスと時間短縮。

建築でEXPを入手しなくなるMOD。このゲームは自分の強さと敵の強さが連動しますが、育成方法が何通りもあるだけに、LVが上がれば上がるほどゲームバランスが大味になってきます。なので一番おいしい部分であるLV帯を建築のレベルアップで通りすぎるのはもったいないなということで。なにこの仕事も恋愛も一番楽しい時期を無為に過ごして後悔しないように、みたいな言い方。こわい。

まさに上で書いたような自分と敵の強さ連動ですが、厳密にそれが行われてるわけではありません。いつ行っても弱い敵しか出ないエリアがあったり。まあ序盤の詰みを防ぐ措置だと思いますが、そういうのをきっちり連動させるMODです。自然、難易度上昇につながりますね。

人間キャラクター生存中の四肢欠損と、ヘッドショットの強力化。ヘッドショット強力化なしバージョンもあります。手足を破壊して無力化して次の敵の対処、みたいな戦術の幅が広がります。すみませんちょっと見栄張りました。僕の実際の戦闘は激戦地に放り込まれた新兵並の下手糞さなのでそういう戦術は妄想です。しかし欠損したまま戦うモーションがデータ上存在してた辺り、製作側も迷ってたんですね。あ、一部のクエストで不具合が起きることがあるので注意です。例えばNPC共闘してそいつが四肢欠損しつつ生き残った場合、続きのクエスト会話よりも「腕欠損したら逃げ惑う」みたいな行動を優先させてしまうような不具合です。しかも取れたはずの腕が足元をついてまわるホラーバグ付きで。まあ致命的なものはないと思いますが。うちのキャッスルのミニッツメンはいつも千切れた腕を足元にぶらさげたまま階段の下で頭抱えて震えるモーションを繰り返してます。話しかけたらいきなり直立して普通に話しはじめるのがまたホラー。

コンパニオンに渡した武器の無限弾化(一発だけは渡す必要あり)と、コンパニオンの着るパワーアーマーの破損をなくすMODです。まあコンパニオンの弾丸消費もゲームバランスのうちだとは思うんですが、それならもう少し射撃精度やAIをどうにかしとけよ、という抗議も込めて。

コンパニオンの高感度上昇量を早め、低下量を少なくするMOD。連続で上昇行為を繰り返した場合はその都度上がるようにもなります。コンパニオンなんてPERKの為の存在、しかしMODでスイッチひとつで手に入れるのもどうか、という僕のような曖昧な野郎にうってつけ。

武器のスコープを覗くときの暗転時間を減らすMOD。戦闘中の硬直時間を減らすのはバランスに関わりますが、快適だもん。

ダンジョンや室内からでもファストトラベルできるようになるMOD。一部未対応エリアあり。クエストは、家に変えるまでがクエストです。という観点からすればゲームバランスの破壊になるし、ダンジョン内の目的が果たされたように見えても帰りの出口付近で立つフラグ、というのがあってもおかしくないので僕が使うのはファロンの地下室からなど限定的な場所だけです。

上はジェットパック使用時の高さ制限カットで、下は使用時のAPとフュージョンコアの消費カットMODです。2つセット運用が基本。他のMODで追加された生身ジェットパック用装備等にも対応してます。前述したように、攻略の為ではなく建築時の利便性のための利用です。いちいち2階部分を建築するために階段設置して足場作って、とかMOD以前は普通にやってた自分を褒めてあげたい。人間は進歩と共に堕落する生き物ですなあ。それと、パワーアーマー常用の方は当然ゲームバランスを極端に変化させることになるのでご注意を。

ここで一旦CMでーす

長くなるので記事を分けました。後編はこちら。