ゲーム「Fallout4」ぼくのかんがえた初心者にオススメな武器選び

f:id:tobunezumi:20170930035543j:plain
Fallout 4: Game of the Year Edition

Fallout 4: Game of the Year EditionつまりFallout4のDLC全部入り完全版がPS4で発売されましたね。僕はこのゲームは全データ合計すると300時間くらいはやってると思うんですが、MOD解禁の頃にはさすがに熱も冷めてて、解禁後は30時間くらいしかやってません。しかもそのうちほとんどがクラフトばかりです。というわけで完全版発売の報せを受けて再びプレイしはじめたんですが、ほんまコイツ時間泥棒やで!

というわけでまあ、やってる内に色々思い出してきたので、新規の方向けにオススメの武器種やステータス、PERK(スキル)の振り方など書いていきたいと思います。元々このゲームはゲームバランスがゆるいですし、ノーリスクでプレイ中に難易度変更できる上にMODもあるという、クリアだけならどうにでもなるゲームなんですが、そうは言っても戸惑ってしまうのが日本人ゲーマーの性。もちろん理想は試行錯誤しながらのプレイですが、選択肢の多すぎるゲームである故に一週目は先達に従うのもアリだと思います。ハマればどうせ何週もしてしまうんだから。

一応攻略のスタンスとしては、難易度ノーマルで、このゲームの目玉要素であるクラフトを楽しみつつ、戦闘もストレスない程度に。このゲーム独自の射撃アシスト機能であるVATSは補助程度の使用を想定。VATSをメインで使うとなると大幅に育成方法が変わってきます。ちなみに僕はアクション下手でFPSほぼ未経験ですが、VATSに頼らずクリアできました。MODはチート系などゲームバランスを変えるものは不使用を前提に書いていきます。

 

まずは武器選び

このゲームにはハンドガン、ライフル、フルオート、重火器、爆発物、格闘武器、刃物の七種類あります。武器の攻撃力を上げるには本体の改造と武器スキル振りの二通りがあって、スキル振りに関しては使えるポイントが限られているので特定の武器種に絞るほうが強いです。

以下、武器種の説明

 

  • ハンドガン

近・中距離対応、そしてスキルが育てば遠距離も対応します。VATS向き。威力は弱め。

  • ライフル

ショットガンからスナイパーライフルまで近中遠それぞれが得意な武器全てにスキルが乗るので汎用性は高い。

  • フルオート

同じようなランクのハンドガン、ライフルに比べて一発あたりの威力が半分~1/3くらいしかないので、全弾命中させる腕でもなければハンドガンやライフルの方が強いことが多いし序盤は弾丸の確保がつらい。照準がぶれるのでフルオートのスナイパーライフルを無理矢理作ったとしても結果はお察しなので遠距離もつらい。ただ、フルオートと相性のいい特殊効果つきの武器や、DLCで追加されるフルオートでスナイパー仕様にしてもブレない武器が手に入ると化ける、大器晩成型。

  • 重火器

イメージ通り、ミサイルや火炎放射器など特化型。所持重量の圧迫がすごい。メインには向かない。

  • 爆発物

これも特化型。これをメインにしようと思う人は多分この記事を読まなくてもFallout4を心行くまで楽しめるはず。補助武器としてならスキルを振らなくても便利。

  • 格闘武器と刃物

近接特化に育成すれば普通に強い。ハンドガン、ライフル、フルオートがメインの人はスキルを振らなければ補助武器としても使いづらい。

 

ちなみに武器の中には、改造の仕方によってはハンドガン、ライフル、フルオートそれぞれの武器種に変化するものがあります。ざっくり言うとストック(肩当て)がなければピストル扱い、あればライフル扱い。そして本体をフルオート仕様に改造すれば、元がピストルとライフルのどちらであってもフルオート扱いになります。「ライフル型のフルオート銃」というものがあっても、乗るスキルはフルオートだけです。このあたりがややこしいですね。

 

オススメ武器はライフル、後半はフルオートも

というわけで、僕のオススメ武器はライフルです。ハンドガンはVATSが使いやすいかわりに威力が低いという性質上、今回の育成ではオススメしませんが、もちろんクリアは可能です。もちろん両刀が一番楽しいですが、用途がかぶる部分が多いわりに必要スキルポイントはきっちり2倍かかることを思うと、攻略上はどちらかに絞るほうが無難です。そして前述した通り、後半はフルオート武器が強力になってくるので、そこからは振っていっても損はありません。このゲームでは「爆発」の特殊効果がついたフルオート武器が中距離では桁違いに強いので、もし手に入れば確実にフルオートに振りましょう。しかもバグみたいな仕様で、フルオートスキルの威力上昇ぶんだけではなく、爆発物スキルも上乗せされるのでそちらも取れば敵なしです。フルオートスキルだけでも充分強いですが。あ、元々フルオートと相性の悪い遠距離と、自爆のおそれがある近距離は勘弁な。

ちなみに、威力は一段下がるものの自爆リスクのない「痛打」や、DLCエリアにある一品ものですが、命中ごとに威力があがる強敵キラーの「猛烈」などの特殊効果のついたフルオート武器も強力です。

本当は重火器の中に上記の特殊効果と最高相性なものがありますが、難易度ノーマルだと明らかに火力過多ですし、武器本来の取り回しが悪いので僕は使いませんね。

 

長くなったので今回はここまで。次回はステ振りとスキル振りについてです。