2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAの「シリコンゴムふた3点セット」の使い勝手がよすぎる件と環境問題

皆さん鍋やフライパンを何種類もお持ちでしょうが、それらすべての径に合わせた蓋ってお持ちですか?我が家では、鍋と一緒に付いてきた蓋や、メインで使う26cmのフライパン用のガラス蓋以外は持ってません。鍋の蓋って、今時はツマミが倒れて場所を取らない…

戦国時代好きのおじさんにありがちなこと

戦国の武将を現代企業の社員に例えて解説してくれがち。信長はワンマン社長で秀吉は敏腕営業。 秀吉の立身出世はアルバイトから社長に例えられがち。晩年は海外進出に失敗。 若年期の信長は今で言うヤンキーのようなもの、と説明する際に例える服装が革ジャ…

PS4「Fallout4」ぼくが入れてる47個のオススメMOD全部詳しく紹介します 後編

はじめに この記事は「PS4「Fallout4」ぼくが入れてる47個のオススメMOD全部詳しく紹介します 前編」の続きです。PS4版Fallout4のMODの解説をしていますが、ロードオーダー順に紹介しているという都合上、参考にされる方は前編から読んで頂くことをオススメ…

PS4「Fallout4」ぼくが入れてる47個のオススメMOD全部詳しく紹介します 前編

はじめに PS4版Fallout4、もちろんPC版やXbox版を見てるとうらやましい部分は沢山ありますが、それでもMODが予想よりもだいぶ充実してきましたね。川を渡るのに橋をかけられれば話が早いですが、SONYに「橋とかボート禁止」と言われてるので川を人力で掘り進…

雄弁は銀、沈黙は金って本当?ブログを書いてて悩むこと

下手糞なりにモノを書いていると悩むことがあります。やっぱり人様の見えるところで何かをする以上、それが何かを書く行為となると殊更に、認められたいものです。そういう承認欲求を否定しつつ書くというスタンスもありますが、それはそれで見える場所でや…

海外ドラマ「オーファン・ブラック 暴走遺伝子 シーズン1~2」イッキ見には向かないけど(ネタバレなし)

女が駅で飛び込み自殺の現場に遭遇。なんと自殺した女は自分とそっくりの顔をしていた。そして次々に現れる自分と同じ顔をした女たち…… といった、クローンモノのサスペンスドラマです。出てくるクローンの数はなんと8人以上。この手のクローンモノはありが…

海外ドラマ「13の理由」日本人的にはどうよ(ネタバレなし)

後述する理由によりシーズン1のエピソード1、つまり最初の1話で観るのをやめたので第一印象的な感想です。 あらすじ 好きだった同級生の女の子が自殺。後日僕の所に謎の荷物が届いた。開けてみるとレトロなカセットテープ。聞いてみるとどうやら彼女が自…